店日記

2月26日

2012年02月26日

新規入力30点です。
中国文学理論、日本文学研究ほかです。

茂山千作(四世)、存命だろうか?
と思ってネットで調べてみたら、92歳で存命。
舞台には立っているのかな?わからないが。

狂言、ぜんぜん詳しくないし、
もうしばらくみていないのだけど、
茂山千五郎(いまの千作)がいいと思って、
何度かみたことがある。
すごい雪が降ったときがあって、都心でも膝くらいまで積もった、というとき、
特に予約もなく、強引にみにいったことを思い出した。
たしか新大久保のグローブ座だったかな、
能楽堂とかではなくて、
新作能をメインに持ってきて、その前の狂言に茂山千五郎(いやそのときすでに千作だったか忘れたが)が出るというわけだった。

ぼくはぜんぜん新作能のほうに興味がなかった。
それで行ってみたら、大雪でキャンセルが出て、
一番前の真ん中が空いているという。
いいのかなと思ってそこを買ってしまったのだが、
最初の狂言が終わったあとに、
どうもこれも雪のため、新作能の出演者が来れないということになり、
急遽プログラム変更。
たしか笛の人の独奏がまずあった(これがおそろしくすばらしかった。普通、ああいう笛で独奏しないのかもしれない)。
それでそのあと、茂山千五郎の狂言が別の演目で続いた。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット