店日記

11月19日

2011年11月19日

新規入力21点です。
また詩中心。

昨日は、たいしたことではないのに、
急にこらえていたものががっくりきてしまい、
古本屋がいやになってしまって、
母に書道でどれだけ稼げるかきいてしまった。

もちろんどこもそんなにあまくないわけではあるが。
気を取りなおして今日の献立など考えている。
めったに調理をしなくなってしまったが、
特に出てきたものを食べているということをしていると、
例の、昨日食べたものを思い出せないということになる。

あれは、記憶力が低下しているわけではなくて、
受身だから記憶に残らないのではないかな。
自分で作っても外食してもいいのだけど、
自分で選んで食べたものは覚えている。
日記を書いていると、わかる。
出されたものはさっき食べたばかりなのに思い出しづらいことがある。

いやそうじゃないのかな。
出されたものを思い出そうとするとき
細部まで思い出そうとしすぎているのか。
外食で何々定食を食べたらその名前だけを覚えていればいいのに対し、
今日昼なに食べたって思うと、
あれとこれとこれとこれとなどと細かくなる。
単に品目の多さが覚えてられないってだけかも。
そうなると覚えてられる人のほうが少ないのではないか。
3日前の品目をすべて覚えているなどというのはメモをとっているようなことがなければかなりむずかしいことだ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット