店日記

画像ファイル名

2010年02月03日

新規入力25点です。
またも詩集中心。まとめて入荷したものの一部です。

昨日はほぼ確定申告の、決算書、申告書の作成に費やされた。

それが終わって、サイトで在庫消しをしていると、
なにやら、画像のデータがおかしい。
異なる本の組み合わせになっているではないか。
ええ?と思ったが、それは最近のものに限られていたので、
デジカメが変わったせいだとかんぐった。

案の定、そのとおりで、
新しいデジカメでは、画像ファイル名に日付が入らないのだ。
番号しかないわけで、
昨日アップした1番と今日アップした1番がかち合って
上書きされてしまっていたのだ。

何とか手動で更新して、
アップしなおしたが、今後どうすればいいのか。
一つ一つ名前を変更してなんかいられない。
そこで探してみると、フリーソフトで一気に変換できるソフトがあるようだ。
それを使っていろいろ試していたら何とかできるようだった。

今日それで、ファイル名に日付を入れてアップしてみたら、
今度はファイル名が長すぎるとのこと。
仕方なく、意味のない記号を削ってアップ。
記号を日付に置換すればいいのか。
明日はそれで試す。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット