店日記

12月14日

2014年12月14日

新規入力12点です。
『カフカ全集』、『天地人』、詩関係など。

晴れ。
選挙らしい。放送が流れますね。うるさいとは思うが、重要かもしれない。
別に、選挙に行かなければならないというタイプではない。

中尾ミエと和田アキ子、イメージ的にかぶるものもあった。
しかし、その初期の曲は「時代が違う」と感じさせるくらい違う。
年齢は4つ違いだが、デビューが中尾ミエ1962年に対して、和田が1968年である。和田のデビュー時18歳であるから、和田が遅いということではない。

そういえば、吉本隆明は、1924年生まれで、2012年に亡くなった。丸谷才一は1925年生まれ、やはり2012年に亡くなっている。ほぼ同時代を生きているのに、ほとんどまったく接点を感じないというか、対極的とも思える。共通点といえるのか、アンチマッチョということくらいか。それもあらわれかたはずいぶん違う。まあ、寡聞なもので、実際に接触していたのかどうかはしらない。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット