店日記

1月15日

2013年01月15日

新規入力25点です。
詩、短歌、俳句など。

昨日は雪。
都内に出ていた。
降るといったり、前の日の予報では、平野部は雨とか。
それで出るとき霙から雪になってきて少し積もっていた。
まさかこんなに降るとは思わなかった。
電車も止まった。
高崎線は比較的早く、7時ごろには運転再開。
ほんとに偶然、ちょうど再開したところだったので助かった。

いまさらの話だが、
60年代のデザイン(だけじゃないが)って何で急にこう来たのだろう。
一斉にといった感がある。
はやりといってしまえばそうかもしれないが、
デザイン史的にはどうなのだろう。
それを考えると、80年代も一斉に一つの方向へ行ったか。
同じようなことばかりいっている気がするが、
レコードのジャケットを年代順に並べたような本を見ると、
80年代に入るところでまず、文字が書き文字じゃなくなる。
ジャケットを全体でデザインするという意識が一気にゆるみ、
いろいろなものを「組み合わせた」感じ、
手軽な楽なものになって、ぼやっとする。
一気につまらないものになった気もするのだが、
このいかにも80年代というのは、
「いかにも80年代」ということで好まれもする。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット