店日記

12月1日

2012年12月01日

新規入力18点です。
大日本発明協会の本、参考書など。

下手すると次から次へと反省ばかり思いつく。
反省ばかりではきりがない。
11月の売上が悪かった。
それもある。いやそれは大きい。
なんか急に悪い。
前月比で相当落ちている。
個人事業主だとダイレクトにひびいてくる。
いや、そのことをいまどうこうしようとしても仕方ないことだ。
といっても、工夫すればなにかかわるのかもしれない。
けど、どんな工夫があるのか思いつかない。
結局、愚直を選ぶ。
この話ではないというのに。

和本のことをいろいろ知りたいと思ってちょっと和本に関する本を読んだりしていたということを以前も書いた気がするが、
ぜんぜん勉強はできていない。
いまの本は、だいたい奥付をみると基本的な情報はわかるのだが、
和本だけじゃなくて明治期の本などでは、まだ奥付がいまのようになっていなかったりして、
いや、やっぱりくどいな。
そうじゃなくて、この本がいつ書かれ、いつ作られたもので、誰が作ったかとか、その本の来歴を知ろうとするだけで、いろいろな知識を総動員する必要が出てきて


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット