店日記

7月15日

2012年07月15日

新規入力23点です。
短歌、俳句など。

祭だ。
あれからもう一年だ。
いま神輿がねりあるいている音がしている。
暑いのに大変だ。
旧中仙道沿いでやっている。
あとで、スーパーに行くときにちらっとみようかな。
しかし考えてみればうちが旧中仙道沿いでなくてよかった。

祭の担い手は減らないのかな。
まだここらへんは地方とはいっても、
電車で都心へ通うことができる距離なので、
それほど若手がいなくなるということはないと思うが。
うちの田舎などは大変だろう。
まあ実家のほうはそういう祭すらないけど。
ちょっとした集まりくらいだ。

しかし聖天様は国宝になっちゃったとかで、
平日でも人が意外といるらしい。
といってもうちとは地区が違うので、
よくわからないのだが。
けど聖天様の祭というと、学校が半日で終わっていたほどだ。
来週は、熊谷のうちわ祭ということになる。
うちわ祭というのは、まともに参加したおぼえがない。
たまたまいきあったというていどならあるかな。
熊谷って実はそれほど知らない。
いまうちの田舎も熊谷市なのにね。
というか妻沼のこともあまり知らない。
とにかくものを知らない、
または記憶がなくなったので困る。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット