店日記

2022年2月3日

2022年02月03日

新規入力17点です。
婦人雑誌ほか。
プラトン社の『女性』。これは婦人雑誌ではなく、文芸誌というか文化誌というか。

晴れ。
ここのところ寒いのか暖かいのか、自分の判断と気温が違っていたりするが、今朝はかなり寒く、日中はわりに暖かい、というのは、気温上もそうであるらしい。
今朝はマイナス4~5℃くらいまで下がっていたみたいだ。

マクビティのチョコビスケットも市場から消えて久しい。これも原材料の高騰のせいでどんどん枚数が減り、日本からは撤退したみたいだが、そのあと輸入品のようなかたちで薄焼きのチョコビスケットが入ってきたりはしていた。別物だが、まあまあうまいものではあった。トルコで作っているらしく、日本の甘さとは違いますねという甘さ。箱の表記は日本語になっていた。それもうちの近くのスーパーからこないだ消えた。マクビティのチョコビスケットが消えても、それを完全に模倣した生協のチョコビスケットが残っているのは皮肉である。これはたしかミスターイトウのイトウ製菓が作っている。うまいものだが、やはりちょっとマクビティとは違うんだよな。しかし、それにしても、ミスターイトウのチョコチップクッキーなどをはじめて食べたときは衝撃だったものだが。
と書いて調べてみたら、なんといつの間にか普通のタイプのチョコビスケットが復活しているみたいだ。近くのスーパーでは全然見ないが。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット