店日記
4月21日
2010年04月21日
新規入力20点です。
海外文学(特にドイツ)など。
いま、トーマス・ベルンハルトの『消去』という小説を読んでいる。
ベルンハルトは、短篇集『ふちなし帽』がすごく面白くて、
それで代表的な長篇である『消去』を手に入れて、
ずっと読まないでいた。
正確にいうと少し読んでほうっておいた。
『ふちなし帽』とはぜんぜん違うのだ。
段落もなしに埋め尽くされた頁が延々と続く。
故郷や家族に対する誇張されたような悪罵が延々と続く。
慣れるまで大変だが、慣れると意外に読みやすい。
ただやはり読むのに時間はかかる。
ところで、リチャード・パワーズの『舞踏会へ向かう三人の農夫』の最初の章の最後で、
「舞踏会へ向かう三人の農夫」の写真を主人公が発見するところで、
「台紙」ってあったけど、なんか文脈が読み取れなかった。
こんな最初のところですでにつまずいて、
まったく基本的な読解能力が欠如しているんだから仕方がない。
海外文学(特にドイツ)など。
いま、トーマス・ベルンハルトの『消去』という小説を読んでいる。
ベルンハルトは、短篇集『ふちなし帽』がすごく面白くて、
それで代表的な長篇である『消去』を手に入れて、
ずっと読まないでいた。
正確にいうと少し読んでほうっておいた。
『ふちなし帽』とはぜんぜん違うのだ。
段落もなしに埋め尽くされた頁が延々と続く。
故郷や家族に対する誇張されたような悪罵が延々と続く。
慣れるまで大変だが、慣れると意外に読みやすい。
ただやはり読むのに時間はかかる。
ところで、リチャード・パワーズの『舞踏会へ向かう三人の農夫』の最初の章の最後で、
「舞踏会へ向かう三人の農夫」の写真を主人公が発見するところで、
「台紙」ってあったけど、なんか文脈が読み取れなかった。
こんな最初のところですでにつまずいて、
まったく基本的な読解能力が欠如しているんだから仕方がない。