店日記

4月16日

2015年04月16日

新規入力21点です。
教育資料など。

曇り。
今日、暑くなるとかいってたけど、それほどでもない。
ちょうどいい。
昨日昼暑いくらいだったけど、
雨がざっと降ったあと、
急に気温が低くなり、
気づかずに昼のかっこうのまま外に出て、
失敗した。

前も書いたかもしれないけど、
去年くらいにDVD付の太極拳の本を買って、
少しやってみた。
またしばらくやっていないのだけど、
DVD付ということで、昔の写真だけの本に比べるとわかりやすいとはいえ、
それでもなかなか複雑だ。
というのも、画面を見つづけていては、その画面の動作ができないというのがある。
まず見てある程度記憶してからやるというふうにしないとむずかしい。
それに360度画面にうつるわけではないから、
隠れているところが不確かということにもなる。

あと、関係ないけど、色鉛筆の技法書で、
もっと細かく見たい部分がちゃんと出てなかったりする、
というのに、使ってみて気づいた。
個々の技法でもそうかもしれないが、
まずサンプル的に模写できる絵(これがいい絵じゃないとやる気にならない)をしつこいほど見せたほうがいい。
模写をやってみて、個々の技法は適宜参照としたほうが、手順としてわかりやすい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット