店日記

9月8日

2014年09月08日

新規入力15点です。
北海道関係です。

曇り。
涼しい。

バレーボールの世界選手権でイランがアメリカに勝ったという、
イランでの報道(男子)。
それによると、アメリカは2014年ワールド・リーグのチャンピオンと書いてある。
アメリカの男子バレーってそんなに強かったのか。
というか調べると、女子のほうも強いらしい。
ただこっちのイメージがくるっていただけのようだ。

それはいいとして、訳文中に「ヤンキー」という語が出てくる。
アメリカ人を意味する語だと思うが、
これは、蔑視の意味も含んでいるのだろうか。
訳文なのでなんともいえないが、新聞にこういう語が出てくるのが面白い。
それで、これは、まあみんな気になっていたこともあると思うが、
日本でヤンキーというともういまではアメリカ人のことはさしておらず、
不良少年というか不良青年的なもの、わからないが、
それ一般ではなくて、「ヤンキー」としかくくれないものがあるかのように使われているかもしれないのは、なんなのだということだ。
まあ調べれば、だれかいっているのだろうけど、
自分ぐらいの年齢の感覚だと、すでに使われなくなったことばのように思っていたのだが、
最近で、それを題材にした本も出ていたし、発言している人もいたので、まだ普通に通用していることばなのだろうか。

それにしても、『現代詩手帖』2013年9月号での都築響一と佐藤雄一の対談で、佐藤雄一が「二〇〇〇年代中盤のころ、私は近所のヤンキーの方となるべく会話するようにしていました。」という発言が、なんというか、まあすごすぎる。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット