店日記

今年最後の報告

2009年12月30日

今日、不払い者から支払いがあった。
もうないものと思って、裁判所に支払督促の申請をしようと思い、はじめてなものだから問い合わせようと思いつつ、年末になって裁判所が休みになって(いると思うが)、問い合わせられなかった、といった状況だったので、まあ寸前で助かった。練習にならなかったけど。
しかし、普通郵便で現金を送ってくるという方法で支払われたのだ。個人的なやりとりならまだしも、常識では考えられない方法である。途中で紛失しても何の補償もない。送った方が「払った」といっても受け取ってない以上、「支払い」として扱うわけにはいかない。郵便振替の手数料と比べても郵送費のほうが損をしていると思われるのに何を考えているのだろうか。
長期不払い者はこれでいなくなり今年を無事終えられそうだが、またも2人、支払期限を過ぎて払わない者が出てきている。年末だからということでとりあえず年明けに督促するつもりだが、裁判所の世話にならないようにお願いしたい。手数ばかりかかってうちの店には一文の得にもならない。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット