店日記

3月24日

2014年03月24日

新規入力29点です。
本関係の雑誌、心理、教育ほかです。

晴れ。
暖かい。
もう暖かいらしい。
関東南部では、ダウンジャケットなどはクリーニングに出していい、
関東北部では、まだ朝など冷えることもあるとのこと。
ここって、埼玉県のだいたい真ん中で、埼玉県のなかでも北部なのか南部なのか、一応中部ということらしいのだけど、関東でいっても、南部なのか北部なのかわからない場所だ。

よく、何もやることがなくて街中で時間をつぶしている男性高齢者を見かけると、料理すればいいのに、と思ったりする。
すればいいのに、というか、自分に置きかえて、そう思うということだが。
まあいろんな事情があるだろう。
金がない。
金があればもう少しどうにかなることかもしれない。
それから、やることがないというか、実際ないわけじゃないんだけど、もう慣性になってしまっていて、暇なのだが、ちょっと面倒なことはしたくないし、いまからでも地道にやれば何かができていくとは思うのだが、なんとなくそうする気にもならない。
少しなら仕事でもやりたいところなのだが、その口がない。というかそれをさがすほどのことではない。とか。

いや、こういうとき、一人暮らしならいい。
おそらく家族がいるということが、余計、自分が余計者になっている感を強めていて、そういう人は、だいたい、家族ともうまくコミュニケーションをとれないから、鬱屈して結局外で時間をつぶす。
料理すればいいのに。それも、結局、台所を占拠している人たちがいるから、使わせてもらえない。
三度の食事以外の時間なら使わせてもらえるのかもしれないけど、三度の食事以外にまだ何か食いたいわけではないし、家の食事を断って、少し時間をずらして自分の食事だけ作る、という「取り決め」をすること自体が億劫だ。
それに、毎度毎度義務として作りたいわけではなく、作るときと外で食うときと、買ってきたりして家で食うなどをそのときの気分で決めたいのだが、家族がいては、そのような気ままなことは許されない。など。
想像してしまう。

けど、まあクリアしてみようじゃないか。
いまぶらぶらしていることに満足しているなら別にいいけど、ちょっとどうにかしたいと思っているなら、まずは面倒なことをいくつかクリアしなければどうにもならない、というわけなのだ。
金があれば、面倒なことを面倒じゃなくクリアできることもあるわけだが。
で、料理はいいんじゃないかな。と。
いきなり一念発起して、歴史の勉強とか語学をマスターするとかそれもありといえばありだが、そういうちょっと大きなものは、挫折しやすいし。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット