店日記

7月28日

2013年07月28日

新規入力24点です。
詩、歴史、心理ほか。

この話は、当時をはっきりおぼえている人や逆に、まったく記憶にない、うまれてもいない人にとっては、ばかげた話だと思うが、
坂本九と向田邦子が両方とも、飛行機事故で死んだということだけ知っていて、
まさか同じ飛行機事故で死んだのだろうかと思いつつ特にそのことについて知ろうとしていなかった。
日航機墜落事故。

それをいま調べてみた、まあすぐにわかることになってしまうが。
坂本九は、やはり、その日航機墜落事故で死んでいた。
しかし、向田邦子は、違う事故であった。
その翌年である。

しかし、ネットで調べればすぐにわかることというのが多すぎるが……。
日航機墜落事故はぼくの記憶の中では、
たしか日曜日だったように思う。
クイズ面白ゼミナールの途中か何かで報道がはじまり、
乗客名簿などが延々報道されていたように思う。
小六のときらしい。

ところがどうしたことか、調べてみると、1985年8月12日は月曜日。
記憶が改竄されていたらしい。
どうした改竄なのだろう。
ネットでみると、各局がどんなタイミングで報道したかが書いてある。
当時見ていた可能性があるのは、「クイズ100人にききました」である。
しかし番組が入れ違って記憶されていたという感じではないような気がする。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット