店日記

7月23日

2013年07月23日

新規入力17点です。
大正期、昭和初期ほか、総合誌です。

昨日は、気温はあまり高くなかったけど、
夕方くらいからの湿気がすごかった。
今日は暑さが戻った。
といっても、猛暑というほどではない。
曇っている。

「改造」は、戦時中、「時局雑誌 改造」になっていたらしい。
「時局雑誌」と銘打って、西暦の表示をやめて、皇紀を表示。
よくみると、巻号まで改まっている。
違う雑誌になっていたのだ。
戦後のをみると、巻号がまた元に戻っている。

しかし、本当は「改造」には、もっと別の流れもあったのか、
というのも、何かそのようなことを目にしたことがあるような気がしているから。
山本実彦がなくなったのはいつだったか。
いや、なにかよくわからなくなってきた。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット