店日記

2月20日

2012年02月20日

新規入力20点です。
前島密など郵便関係、詩ほかです。

一度わかったような気がしてもすぐに忘れる。
忘れて同じようなことをまた思っている。
また、わかった気がしても結局それを人に伝えられない。
それで結局ここで繰り返し似たようなことを書いたりね。

自分の感覚で判断できることと、そうじゃないことがある。
感覚で判断できることっていうのは、
嫌だからとか不安だからとか怖いからとか、
感情だけじゃないけど、自分にかかわるから自分の感覚で勝手なことをいえる。

けど、そうじゃないことが多いんだ。
経済とか政治の話きいてもわからない。
ごくごく自分に関係している部分に関しては何とか感想もあるが、
自分からはなれていることに関しては、感想すらない。
どうするか。
っていったら、専門知識がない限り、「常識」で判断するしかない。
この自分の「常識」が怪しい。

もうぜんぜん専門的な知識も何もないのに、
常識的な勘が非常に鋭い人がいるでしょ。
そういう人にだまされるんだよな。
「知識などいらない」(もしくは「ほどほどでいい」)というふうに。
自分の勘が鈍いと思ったら、
別の手段を考えるしかない。
もちろん気にならないなら何もしなくてもいい。
だけどいらいらしますよ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット