店日記

1月27日

2012年01月27日

新規入力30点です。
海外文学、海外詩関係、民俗学、文化人類学など。

今年はいつもより少し寒いらしいけど、
寒いのもきついけど
暑いほうがやはり耐え難い。
あくまでもいままで自分が住んだところにかぎっての話です。
アラスカの寒さに耐えられるのか?といわれても困る。

確定申告の何かが送られてきた。
まだ開けていないが、
申告するのに上尾まで行かなきゃならないのかな?
だとしたら相当めんどくさい。

電子申告を推奨しているようだけど、
例外(たとえば赤字を出しているとか)があると入力できない。
電子申告のサイトで数字を入れていくと勝手に計算してくれるからその部分だけは、楽ではあるのだけど。
国立市の場合、電子申告ができなかった。
なんだっけ名前を忘れてしまったのだけど、
自治体で作る身分証明書みたいなものが国立市では作れなかったのだ。
日本で2自治体だけだったらしい。
そこに市の主張というか方針があったのだが、
去年市長が変わり、
ほかと同じようにやるみたいにきいた。
きいただけなのでちょっとどうなるのかわからないが、
電子証明書を作れないのでe-taxでは申請できない(もちろんサイトは使えます。そこにデータを打ち込んでプリントアウトして申請することは可)ということだったのだ。

e-taxに切り替えると税務署にとっても、
慣れれば納税者にとっても楽になるのかもしれないが、
初期費用がかかるので、なんだか必然性を感じない。
e-taxをやると控除があるというが。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット