店日記

11月9日

2011年11月09日

新規入力15点です。
社会、政治、世界史など。

ぼくは非常時にとりみだす自信がある。
こんなふうに先にいってしまって予防線を張っているわけではない。

曇っている。
また運動不足なのだけど。
健康診断、今日行こうかなと思って、市報をみたら、
飯食うなって書いてあった。
それはそうかもしれない。
明日に予約した。

鴻巣市、胃がん検診は40歳以上なのか。
国立市では35歳からだった。
去年受けたが異常なかった。
ほかのがん検診も40からみたいだ。
まあ検診を頻繁に受ければいいという問題じゃないけど。

古文書読みたいなと思って、
サンプル写真ちらちら見たりしているけど、
学生のとき、変体仮名は覚えさせられた。
それは役に立っているけど(忘れているが)、
漢字のくずしがわからない。
気づかなかったのだが、
『近世古文書解読字典』って見てたら
サンプルに挙げられているの、
ほとんど漢字だ。
古文書っていうと、そうした法律だとか決めごとだとか
そういうものをさしているのかな?
これだとたしかに漢字を覚えるかもしれないが、
偏る。
漢字仮名交じりで両方覚えたいのだが。
近世でいったら草子とかそういうの見ればいいのか。
けど汚い字とかくせ字も読めるようになりたい。
ようは、何をまずテキストにしたらいいかよくわからない。
腰が入らない。
時間もないけど。
何がいいたいかわからないな頭もやもやして。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット