店日記

9月26日

2011年09月26日

新規入力30点です。
詩、俳句など。

「俳句」って文字を打っていたら、
もう少し俳句が読みたくなってきた。

俳句ってほんと表現の機微の機微っていうか
機微ってなんのことかわかってないんだけど。
俳句あんまり読んだことないぼくからしてみると、
成立するかしないかのほんと微妙なところを狙ってくるというか。

それで前、荒川洋治が書くかしゃべるかしていたのだと、
日本人のほとんどが「わかる」っていうんですね。
どれだけ微妙なものでも、
並べてみてアンケートかなんかで
「いいもの」っていうのをたいていの人が見抜ける、
通じるっていう。

書道なんかもそういうところある。
素人でもわかるんだ。
単体ではよくわかんなくても、並べてみると一目瞭然。
残酷なもの。

そこいくとどうだろう。
詩は。
そんなにシンプルじゃないかも。

それはいいんだけど、今朝、黒田硫黄の『茄子』読み返していて、
こんなせりふまわしできたらなーって思った。
雰囲気とか変に意味ありげな間とかでごまかしてない。
わりとせりふおおいし、あんなふうにかけるなんて、って。
あらためて。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット