店日記

6月14日

2011年06月14日

昨晩、突然パソコンが壊れた。
(いまは古いパソコンから書いています)
この忙しいときになんでこのタイミングで、
と思ったが、
よく考えてみれば、休業中だったからこそ傷が浅かったと思いなおした。

一応、幸いなことに、6月4日にデータのバックアップは取っており、
データ消失は、10日間ほどということになる。
いまその10日間のやりなおし作業を思い起こしてみると、
まず、毎日付けている、店の帳簿。
これは面倒ではあるが、領収書と銀行等の入金を見なおせば打ちなおせる(漏れが怖いが)。
それとは別に付けている家計簿が問題だ。
家計簿の場合、私的なものに関しては、
エクセルで記載したあとすぐにレシートを捨ててしまう。
どう考えても10日間の金の動きをすべて記憶しているわけはないからここは空白になる。

あとは、この間に付けていた日記。
ネットアップしているものに関してはそれをコピー&ペーストすればいい。
それから個人的に書いている詩など。
これはいろいろいじっているので微妙だが、
プリントアウトしていたのでほぼ大丈夫だろう。

そして、店の業務である。
営業中であったら、
10日間の受注、確認メール、在庫データの変動等が全部消えていたことになり、
まったくぞっとする。
事実上、ほぼ、入金を確認した旨のメールを出した履歴、
それにともなうメールの仕わけが消えたにとどまっていると思う。

その他、個人的に受信したメールなどちょっと面倒なものがあるが、
何とか取り戻せるとは思う。

とはいっても、これからパソコンを買って、
その作業をするので動揺している状態で、
覚え書としてここに書いた次第。

パソコンに詳しくないので、
わからないのだが、
たぶんハードディスクは壊れてないので
(壊れたのはマザーボードか? 開けていろいろいじったが特定はできず)、
そのデータを新しいパソコンに復元できないのだろうか。
ちょっときいてみよう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット