店日記

2021年7月15日

2021年07月15日

新規入力18点です。
仏教、『女性』『人間』。
プラトン社が出していた文芸誌『女性』。プラトン社は化粧品会社の中山太陽堂が設立した出版社で、小山内薫が顧問として入り、雑誌編集に関わる。以前紹介した『苦楽』も続いて発行される。モダンとかしゃれたという感じの誌面構成。

『人間』は吉井勇、田中純、久米正雄、里見弴が編集に名前をつらねている。中戸川吉二も関わっていた。

また今日も昼付近に大きな雨。豪雨というほどじゃないけど。

アブドルファッターフ・キリト『アラブ人たちと物語伝承の芸術―ある奇妙な親しみやすさ』という本がトルコ語に訳されたという記事があった。
アラブ世界の物語がどのようにして今の評価を獲得したか、というような評価の歴史のようなものらしい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット