店日記

12月10日

2019年12月10日

新規入力21点です。
経済、文学、歴史、雑誌ほか。

曇り。
気温が少し上がったらしいが、家の中は寒い。
来週くらいまで高めの気温が続くらしい。

長谷川如是閑の父は浅草の花やしきを買ったらしい。
ラジオでいっていた。
長谷川如是閑をはじめて読んだのは20年以上前で、「象やの粂さん」を読んだのだが、よくおぼえていない。
その後、岩波文庫の『長谷川如是閑評論集』を読んで、その余暇不要論が印象に残った。
印象に残ったといっても、いま正確にその要点をいうことができないのだが。
余暇などというものを取っても、その分だけ結局活動してしまうのだから余暇などを声高にいうことは無意味だ、みたいなことだったか。
違ったかもしれないが、そのようなものとして自分に受け止められ、必ずしもその意見に賛成ではないのだが、その理屈の応用的な理屈を、自分でも使っている。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット