店日記

1月17日

2019年01月17日

新規入力9点です。
詩、美術ほか。

何かいきなり(昨日前兆はあったが)あたたかい。

アルバニア語が北マケドニアで第二公用語になることが決まったというニュース記事を読んでいた。
マケドニアが今度「北マケドニア共和国」と名前を変えるらしい。
マケドニアになんの知識もなく、国名変更も、アルバニア語がどうとかもどういうことなんだという感じだ。
どうもユーゴスラビアから独立した際、「マケドニア共和国」と国名を定めたらしいが、「マケドニア」という地名がギリシャの古名だか何かで反発を招いていたらしい。
というかそれから30年近くもたっているのに、なぜ今なんだろう。
マケドニアの公用語はマケドニア語らしいのだが、それはギリシャ語とは別物ですよね。
まあこの国名も日本語でいっているだけだから、実際のところ、「マケドニア」と「ギリシャ」ということばの関係もよくわからないのだが。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット