店日記

1月18日

2017年01月18日

新規入力22点です。
政治雑誌、詩集ほか。

晴れ。
寒さは和らいだ。
と昨日も書いた。
寒いですけどね。

前も書いたかもしれないけど、
「愚直」とかってことばが、クローズアップされると、何かそれを手放しで賞賛するような文言が目につくようになるのがいらいらさせられる。
愚直などというのは、特にいい点はないと思う。
というか、ぼく自身が自分の意志ではなくそういうタイプに分類されがちな人間だから余計思うのかもしれない。
できればそうじゃなくありたいし。
愚直などというのは、「ただやっている」ということ以外に意味があるのだろうか。
やらないよりはやったということで仕事量はあるだろう。
けど、「ただやっている」には、ただの比例した仕事量しかない。
わかっちゃいるけど、そこから脱するのはむずかしい。
ほとんど生きる姿勢みたいになっているから困る。
けど、「ただやっている」ってタイプ、意外に少ないということに気づく。
高校ぐらいまでは、「ただやっている」とそうでないタイプの違いが目立たない。
ある程度の勘でフォローできる範囲があるから始末に悪い。
気づいたときには大きな開きが出ていて、
生きる態度に密着しているから、修正がきかなくなっている。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット