店日記

5月8日

2016年05月08日

新規入力10点です。
『中央公論』、『中央美術』、北海道詩誌ほか。

晴れ。
仕事がはかどらない(天気とは関係ないが)。

こないだゆとり教育について検索していたら、
ゆとり教育の年代にいろいろ説があるらしく、
最初は1980年度からはじまっているらしく、
おどろいてしまった。
どうやら「ゆとり世代」とは別の話らしい。
というか1980年度といえば、ちょうど自分が小学校に上がるときで、
第一段階の「ゆとり教育」もろかぶり世代ということになる。

第二段階のゆとり教育は、1992年度からはじまる(らしい)。
というと、自分がちょうど高校を出た次の年からということになる。

第三段階のゆとり教育が2002年度から。
ここで完全週5日制度などが実施され、授業時間が大幅に減ったりなんだりしている。
ここにからんでくるのは、1987年度生まれ以降らしい。
1987年度生まれが中3のときに、ゆとり教育開始というわけだ。
ゆとり世代の尻尾は説がいろいろあってよくわからないが、狭義には1995年度生まれまで、その世代の人が高校になったときに、一部脱ゆとり教育になったということらしい。
Wikipediaとニコニコ大百科などをさっと見ただけで、疲れてしまった。
仕事しろという声と、こういうときちゃんと把握しとかなければいつおぼえるという声がきこえ、どっちもできない薄い把握に終わった。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット