店日記

5月1日

2016年05月01日

新規入力21点です。
『中央公論』、句集ほか。

少し曇っているか。
チョコ菓子を常温で置くか迷う気温だ。
2階はわりに暑いけど、
1階の戸棚の中なら大丈夫的な、
けど、冷蔵庫に入れるとかたくなりすぎるでしょ。

先日、メモとして、ビックリマンチョコのまじゃりんこシリーズのことを思っていた。
端的にいって、まじゃりんこって、ヒットしていたにもかかわらず、1973年生まれの自分より上でも下でも通じにくいというようなことだ。
そのあとに大ヒットした「悪魔VS天使」シリーズがイコール「ビックリマン」となっていることの違和感。
と思っていたとき、たまたま図書館で『日本TVアニメーション大全』とかいう本を見ていたら、
「悪魔VS天使」が1985年と出ていて、ちょっと自分の感覚と違っていた。
(まあ、そもそも「天使VS悪魔」だと思っていたのだが)
まじゃりんこにははまったが、「悪魔VS天使」のときには、覚めていた。
それは少し大人(中学くらい)になっていたからだと思っていたのだが。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット