店日記

4月21日

2016年04月21日

新規入力24点です。
『文藝春秋』、伝記、少年雑誌ほか。

予報どおり雨が降ってきた。
明日も雨の予報に変わっている。
一日中というわけではないみたいだけど。

昨日は、揺れかたはそれほどではないが、結構長めの地震があった。
宮城のほうだったらしい。

トルコの「宗務長官、テロ問題に冗談のような見解発表」という見出しの記事、
小見出しは「宗務庁長官のメフメト・ギョルメズ教授は、東西でイスラム教徒が起こしている自爆テロ行為に言及し、「冗談のような」発表を行った。」というものだが、
「冗談のような」と訳されていることばの意をくみとりづらい。
何をいっているんだ、というような意味なのだろうか。
記事の中では、世界各地でイスラム教徒が起こしている自爆テロがなぜトルコで起こらないか(この事実認識自体どうなのか)、
その原因について長官が、トルコでの教育がいいからというようなことをいっている、と書かれている。
翻訳の問題もあるだろうが、そこで具体的に述べている、いちいちが「普通」の感覚からいうと、何の根拠もないようなことのように思えるが、
ただ、その自分が持っている「普通」と違う「普通」が一般的という可能性もある、と思って、どう読んだらいいかと思えてしまった。
この記事はトルコ語で書かれたものの日本語訳である。
そっちの「普通」に照らしても、「冗談のよう」だったということなのだろうか。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット