店日記

7月28日

2015年07月28日

新規入力14点です。
『密厳教報』、医学、教育、社会ほか。

猛烈な暑さはひと段落。

いつも見ていた中東ニュースのサイトだが、
新着ニュースがすべてトルコのものになっている。
(普通は、アラビア語新聞、ペルシャ語新聞と並んでいる)
なにかトラブルだろうか。

ところで、安全保障関連の話をよく耳にするが、
とにかくきいていても、
わからない。
そこがわからないので、それ以上考えを進めることができない。
まず「抑止力」って何だよってことなんである。
どこまでいえるのか。
どこまで想定できるものなのか。
これは専門家などもしわかっているのだったら、
常にそれを具体的に説明しつづける必要があると思う。
一般人がただ、だらだら普通に暮らしていても、
自然に耳に入ってきているくらいのレベルでいってほしい。
少なくともぼくにはわからない。
抑止といって、相手というか抑止されるべき力のほうも、多様に変化しつづけているわけなので、
どうすれば抑止になりうるのか説明してくれないとわからない。
ほかにもいろいろいいたいが長くなるし、ここで書くようなこと(って何だよ)でもないので書かないが。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット